申請等取次研修会申込

*本研修で学べること*
本研修会は、入管法の基礎について、実務に即した内容を学ぶことができます。取次者証明書を取得するだけでなく、外国人材に関連する法律や制度に関する知識を得る機会としてご活用ください。

・申請取次と代理人の違いとは
・在留カードの見方と注意事項について(就労可能な人かどうかの見分け方など)
・申請取次の手順、申請書類の記入内容で注意すること
・新規参入した登録支援機関がまず理解するべきこと(不正申請をしないために)
・外国人を中途採用する時に必ず確認しないといけない書類とは

【オンライン研修会日程】

[日  程]2021年11月26日(金)13:00~16:30 <お申込フォーム
      2021年12月14日(火)13:00~16:30 <お申込フォーム
[方  法]zoom
[定  員]45名
[参加費用]17,000円(税別)
 ※研修終了後に修了証書を発行します。
 ※開催日の7日前までにお申込ください。

郵送およびEメールにてお申込みされる場合には、申込書をダウンロードして頂き、郵送または Eメール: info@aseo.or.jp まで送付お願いします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
※は必須項目になります。お客様の個人情報は、当協会規定に従い適切に管理いたします。

 

【ご参加の流れ】 
▢本ページ<申込フォーム>より必要事項をご入力の上、お申込みください 

■当協会より、お申込み確認とお振込先を記載したメールを送信

▢期日までに指定口座へのお振込みをお願いいたします。

■ご入金を確認後、当日参加用のzoomのURL等を記載したメールを送信

■テキストを郵送  

【研修会タイムスケジュール】

時間

項目

時間

13:00〜13:10

オリエンテーション

10分

13:10〜14:00

査証と在留資格

50分

14:00〜14:10

休憩

10分

14:10〜15:00

申請取次制度について

50分

15:00〜15:10

休憩

10分

15:10〜16:00

在留外国人のための基礎知識

50分

16:00〜16:10

確認テスト・アンケート

10分

16:10〜16:30

テスト解説

20分


【オンライン開催における留意事項(下記の内容を必ずご確認ください)】

---------------------
●受講するために必要な視聴環境(パソコン等のハードウェアや通信環境等)はお客様ご自身で準備・維持をお願いいたします。
視聴者側のインターネット回線の状況やパソコン環境等により映像や音声が途切れる等、正常に視聴できない場合でも弊社は一切の責任を負いかねます。

●申込時に顔写真付き身分証明書(例:運転免許証等)、外国人の方は在留カードのデータを送っていただきます。
●ご本人様確認と理解度テストの実施のため、ご参加の際には必ずお一人につき一台視聴端末をご用意ください。
一台の端末から複数名での参加はお受けできません。(例:1台のパソコンから2名以上での参加は不可) 
●なりすまし受講防止のため、講習中は常にカメラはオンの状態でご参加ください。
●10分以上の離席やカメラのオフ等で受講状況が確認できなかった場合は、修了証書の発行ができません。
1回のみ、やむを得ない場合に限り5分までの途中離席を認めます。「一時離席します」というメッセージを必ず送ってください。
●当日は顔写真付き身分証明書(例:運転免許証等)、外国人の方は在留カードのデータをお手元にご用意ください。
●研修会終了後に録画した動画と身分証明書を照らし合わせて本人確認を行います。

*取次者としての承認手続きにおける留意事項*
---------------------

本研修終了後、各地方出入国在留管理局にて申請等取次者としての承認手続きを行う必要があります。

承認手続きには、下記の書類が必要となります。

・申請等取次者申出書
・証明写真(2cm×2cm)
・申請者の経歴書及び在職証明書
・在職証明書
・登記事項証明書(法人の場合)又は住民票の写し(個人の場合)
入国・在留手続きに関する知識を有していることの証明資料(本研修受講後に発行される修了証書

詳しくは、出入国在留管理庁のHPを参照ください。
https://www.moj.go.jp/isa/content/001337202.pdf(出入国在留管理庁 申請等取申出に係る提出書類一覧・確認表(参考様式))

*本研修会の中でも、承認手続きについて案内いたします。

協会の活動

ASEO会員情報

法令等 業界情報

セミナー

パートナー会員一覧