外国人雇用の促進 ~一般社団法人外国人材雇用適正化推進協会~

申請等取次研修会

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申請等取次研修会申込

*本研修の特徴*
当協会の実施する研修会は、入管法の基礎について、受講者の皆さまが実務で役に立つ知識や事例を取り上げて詳しく解説します。
入管法や在留資格制度について一から学びたい方はもちろん、実務経験がある方にとっても有益な情報が得られる内容となっております。
取次者証明書を取得するだけでなく、外国人材に関連する法律や制度に関する知識を得る機会としてご活用ください。
本研修は、会員・非会員に関わらずどなたでもお申込みいただけます。

*注目コンテンツ*
・申請取次と代理人の違いとは
・在留カードの見方と注意事項について(就労可能な人かどうかの見分け方など)
・申請取次の手順、申請書類の記入内容で注意すること
・新規参入した登録支援機関がまず理解するべきこと(不正申請をしないために)
・外国人を中途採用する時に必ず確認しないといけない書類とは

【オンライン研修会日程】

[日  程]2024年5月21日(火) 09:30~13:00 
[方  法]zoom
[定  員]70名
[参加費用]1人17,000円(税別)
 ※研修終了後に修了証書を発行します。
 ※インボイス制度に対応した請求書/領収書が必要な場合にはお申込みフォームにて希望内容をご選択下さい。
 修了証書は、研修会受講後3ヶ月以内であれば再発行可能です。ただし、再発行1枚につき、手数料2,750円(税込)かかりますので、ご注意ください。なお、再発行が必要な場合は研修会担当者までご連絡ください。
 ※開催日の7日前までにお申込ください。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
※は必須項目になります。お客様の個人情報は、当協会規定に従い適切に管理いたします。

【オンライン研修会日程】

開催日募集開始日定員
4月9日(火)3月13日(水) 午前9時~
定員に達したため締め切りました
70名
5月21日(火)4月3日(水) 午前9時~70名
6月18日(火)5月15日(水) 午前9時~70名
7月23日(火)6月19日(水) 午前9時~70名
8月20日(火)7月17日(水) 午前9時~70名

*団体枠でのご要望承ります*
-このようなご希望をお持ちではありませんか?-
・企業内研修の一環として利用したい。
・団体でまとめて受講したい。
・業務にこだわらず、社員全員に受けさせたい。
・入社時研修の内容に取り入れたい。etc…

申請等取次研修会は、実務で携わる方に限らず、外国人材、国際業務に関わる方が広く受けるべき研修であり、本研修会は、初めてお聞きになる方にとっても非常に分かりやすい内容となっております。できるだけ、多くの方に本研修会をご利用いただけるよう、個人受講のみならず団体受講の枠も承ります。
※詳しくは事務局までお問い合わせくださいませ。<お問い合わせ>
TEL : 03-6807-4703
対応可能日:月~金(水、土日祝除く)10:00~17:30
※不在または対応可能日以外の日のお問い合わせは、メールにて承ります。
MAIL: info@aseo.or.jp

【ご参加の流れ】 
■本ページ お申込フォーム より必要事項をご入力の上、お申込みください 

■当協会より、お申込み確認とお振込先を記載したメールを送信

■期日までに指定口座へのお振込みをお願いいたします。

■ご入金を確認後、当日参加用のzoomのURL等を記載したメールを送信

■テキストを郵送  

【研修会タイムスケジュール】

時間項目時間
09:30~09:40オリエンテーション10分
09:40~10:30査証と在留資格50分
10:30~10:40休憩10分
10:40~11:30申請取次制度について50分
11:30~11:40休憩10分
11:40~12:30在留外国人のための基礎知識50分
12:30~12:40確認テスト・受講レポート10分
12:40~13:00テスト解説20分


【オンライン開催における留意事項(下記の内容を必ずご確認ください)】

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●受講するために必要な視聴環境(パソコン等のハードウェアや通信環境等)はお客様ご自身で準備・維持をお願いいたします。
視聴者側のインターネット回線の状況やパソコン環境等により映像や音声が途切れる等、正常に視聴できない場合でも弊社は一切の責任を負いかねます。

●申込時に顔写真付き身分証明書(例:運転免許証等)、外国人の方は在留カードのデータを送っていただきます。
●ご本人様確認と理解度テストの実施のため、ご参加の際には必ずお一人につき一台視聴端末をご用意ください。
一台の端末から複数名での参加はお受けできません。(例:1台のパソコンから2名以上での参加は不可) 
●なりすまし受講防止のため、講習中は常にカメラはオンの状態でご参加ください。
●10分以上の離席やカメラのオフ等で受講状況が確認できなかった場合は、修了証書の発行ができません。
1回のみ、やむを得ない場合に限り5分までの途中離席を認めます。「一時離席します」というメッセージを必ず送ってください。
●当日は顔写真付き身分証明書(例:運転免許証等)、外国人の方は在留カードのデータをお手元にご用意ください。
●研修会終了後に録画した動画と身分証明書を照らし合わせて本人確認を行います。

*取次者としての承認手続きにおける留意事項*
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本研修終了後、各地方出入国在留管理局にて申請等取次者としての承認手続きを行う必要があります。

承認手続きには、下記の書類が必要となります。

・申請等取次者申出書
・証明写真(3.0㎝×2.4㎝)
・申請者の経歴書及び在職証明書
・在職証明書
・登記事項証明書(法人の場合)又は住民票の写し(個人の場合)
・入国・在留手続きに関する知識を有していることの証明資料(本研修受講後に発行される修了証書)

詳しくは、出入国在留管理庁のHPを参照ください。
https://www.moj.go.jp/isa/content/001337202.pdf(出入国在留管理庁 申請等取申出に係る提出書類一覧・確認表(参考様式))

*本研修会の中でも、承認手続きについて案内いたします。

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6807-4703 受付時間 10:00 - 17:30 [水・土・日・祝日除く]

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